環境への取組み 気候変動への対応
TCFD提言に基づく開示
近年、地球温暖化など気候変動により、環境、社会、そして企業活動は大きなリスクにさらされています。気候変動に代表される環境課題の解決は、 ESGに配慮した不動産投資運用により「持続可能な生活拠点」及び「持続可能な事業活動拠点」の提供を目指す本投資法人にとって、重要課題の一つと認識しています。

本資産運用会社では、TCFD提言を踏まえ、2020年に気候変動が事業にもたらすリスクと機会を特定して情報開示を行い、さらに分析を重ね2021年に国際機関等が公表している将来的な気候予測を主な情報源としてシナリオ分析を行いました。2022年には、特定したリスクと機会について財務的影響を分析するほか、CRREM(Carbon Risk Real Estate Monitor)を用いた分析を行っています。今後も情報開示の拡充を図るとともに、TCFDへの対応を通じて気候変動に関連する移行リスク、物理的リスクを適切に把握し対応することでレジリエンスを高めていく一方、事業機会の創出に向けて戦略的に取り組んでいきます。
ガバナンス
本資産運用会社では、サステナビリティに関する意思決定機関としてサステナビリティ委員会を設置しています。同委員会は原則3か月に1回以上開催するものとしており、サステナビリティに係る方針や目標、各種施策の決定の他、気候変動に関する移行リスク、物理的リスク、気候変動の緩和・適応に係る重要課題について、審議しています。
2020年に、気候変動関連課題に対する基本的考え方、取組み体制を定めるとともに、気候変動への取組みの推進強化と責任の明確化を目的に、気候変動対応担当役員にサステナビリティ執行責任者であるESG推進室担当取締役を置き、最高責任者は代表取締役社長が務めています。気候変動緩和・適応に向けたこれらの活動については、代表取締役社長及び取締役会並びに投資法人の役員会に対し適宜報告を行っています。
2021年、サステナビリティ意識の向上及び組織的な推進体制の強化を企図し、サステナビリティ委員会のメンバーを全部署の長に拡大し、2022年には、ESGに関する業務を統括・管理する専担部署として「ESG推進室」を設置し、推進体制の強化を図っています。
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戦略
本資産運用会社は、気候変動が事業活動に大きな影響を与える重要な環境課題であるとの認識のもと、本投資法人のマテリアリティに「気候変動への対応推進」を掲げ、気候変動に伴う様々なリスク及び機会を、事業戦略上の重要なポイントの一つとして捉えています。
気候変動に関するリスクと機会
気候変動に関するリスクには、炭素税等の規制強化や脱炭素社会に対応できない企業等への需要低下、レピュテーション悪化といった脱炭素社会への移行に伴うリスク(移行リスク)と、気候変動に伴う自然災害や異常気象の増加等によってもたらされる物理的な被害に伴うリスク(物理的リスク)があります。同時に、気候変動によって創出される機会についても想定することができます。
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分類 | 気候変動による世の中の変化 | |
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移行リスク | 政策と法規制 |
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テクノロジー |
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市場 |
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評判 |
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物理的リスク | 急性 |
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慢性 |
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機会 | テクノロジー |
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政策と法規制、評判 |
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シナリオ分析
本資産運用会社は、気候変動により今後起こり得る様々な事態を想定し、本投資法人の事業活動に与えるリスクと機会を把握してその財務的影響を評価するためにIPCC(気候変動に関する政府間パネル)やIEA(国際エネルギー機関)といった国際機関・業界団体のシナリオを用い、気温が4℃、1.5℃それぞれ上昇した世界における分析を行いました。
なお、気候変動リスクは、リスクが顕在化する時期や規模についての不確実性が高く、その財務的影響を予測することは極めて困難です。現時点での分析においては、分析対象や社会経済の変化、想定する自然災害に一定の前提を置いており、特定したリスク・機会が顕在化する確率については考慮していません。そのため、分析手法については外部環境の変化も踏まえ今後も継続して見直しを行う考えです。
4℃シナリオ
4℃シナリオは、脱炭素社会を実現するための厳しい規制及び税制等が実施されないことで、温室効果ガス(GHG)の排出が増加し続けることを前提とした世界像であり、相対的に物理的リスクは高く、移行リスクは低いシナリオです。

1.5℃シナリオ
1.5℃シナリオは、脱炭素社会の実現に向けての規制や税制が導入されていくことを前提とした世界像であり、相対的に物理的リスクは低く、移行リスクは高いシナリオです。

シナリオ分析のアプローチ
以下のプロセスでシナリオ分析を実施しました。
- ① 対象範囲・時間軸の設定
- ② 定性評価によりリスク(移行リスク、物理的リスク)と機会を抽出・特定
- ③ シナリオ群の定義及びステークホルダーを意識した世界観の整理
- ④ 定性評価により重要性が高いと評価されたリスク・機会に関するパラメータの設定
- ⑤ 移行リスク、物理的リスク及び機会について、事業への財務的影響を評価
- ⑥ リスク・機会に対する対応状況の把握及び対応策の検討
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対象 | 不動産の投資運用及び資金調達における事業全般 | |||
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想定期間 |
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リスク分類 | 移行リスク | 物理的リスク | ||
参照したシナリオ | IEA World Energy Outlook 2020のSPS(4℃シナリオ)、 NZE2050(1.5℃シナリオ) |
IPCC 第5次報告書 RCP8.5(4℃シナリオ)、RCP2.6(1.5℃シナリオ) | ||
分析方法 | 本投資法人が直面するリスクと機会の財務的影響を評価するためのパラメータを設定し、シナリオ下におけるパラメータの差異を考慮し算定 | 急性 | 台風、集中豪雨によって保有物件が浸水することに起因する修繕費の発生(直接被害)と営業機会の損失(間接被害)を算定 | |
慢性 | 海面上昇によって海抜の低い保有物件が浸水し、資産価値が毀損した場合と異常気象の常態化による空調の運転増加の影響額を算定 |
4℃シナリオ
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分類 | リスク・機会の要因と財務的影響 | 想定期間 | 財務的影響額 | 対応策 | ||
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物理的リスク | 急性 |
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中・長期 | ▲8億円 |
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慢性 |
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中・長期 | ▲140億円 |
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中・長期 | ▲0.5億円 |
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機会 | テクノロジー |
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中・長期 | 1億円 |
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1.5℃シナリオ
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分類 | リスク・機会の要因と財務的影響 | 想定期間 | 財務的影響額 | 対応策 | ||
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移行リスク | 政策と法規制 |
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中・長期 | ▲1〜4億円 |
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中・長期 | ▲5億円 | ||||
テクノロジー |
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中・長期 | ▲1億円 |
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短・中・長期 | ▲0.5億円 |
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評判 |
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中・長期 | ▲19億円 |
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物理的リスク | 急性 |
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中・長期 | ▲4億円 |
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慢性 |
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中・長期 | ▲140億円 |
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中・長期 | ▲0.5億円 |
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機会 | テクノロジー |
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中・長期 | 1〜2億円 |
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政策と法規制 評判 |
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中・長期 | 10〜12億円 |
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(注)財務的影響額については、本資産運用会社が、本投資法人の運用実績等を踏まえ、国際機関等が提示するシナリオに基づく各種パラメータを参考に試算した年間の影響額であり、数値の正確性を保証するものではありません。
分析結果
4℃シナリオにおいては、脱炭素社会を実現するための厳しい規制及び税制等が実施されないことで、GHGの排出が増加し続け、気象災害の激甚化による保有物件の修繕費や各種保険料の増加が予想されます。また、気候変動による気象災害リスクの顕在化は、テナントによる物件選考に影響を与えることが想定され、気象災害に対する耐性や環境変化に対応した快適性が競合物件と比べて劣る物件はテナント需要の低下が予想されます。
一方、1.5℃シナリオにおいては、脱炭素社会の実現に向けてGHG排出量の抑制を目的とした規制や税制が導入され、炭素税の導入による保有物件から排出されるGHGへの課税や、省エネ基準等の環境規制の強化により、その対応に係る改修コストの増加等が想定されます。また、規制の強化は、テナントによる物件選考に影響を与えることが想定され、環境配慮ビルに対するテナント需要が増加することで、環境負荷低減への取組みが不十分な物件は、相対的なテナント需要の低下が予想されます。加えて、そのような物件は資産価値が低下する恐れがあります。さらには、本投資法人の気候変動への対応が不十分と見做されることにより、資金調達コストの上昇が予想されます。
本投資法人では、4℃シナリオの示す気象災害の激甚化を見据え、浸水等のリスクに対する立地・スペック両面からの耐性を備え、また、高い環境性能を具備した物件を中心に投資を行っています。さらに、1.5℃シナリオの示す低炭素社会への移行を見据え、移行リスクに対応し競争優位性を維持するため、ポートフォリオのCO₂排出量の削減やグリーン認証を取得した物件を中心としたポートフォリオを構築しています。このように本投資法人は、各リスクへの対応に積極的に取り組んでおり、これらのリスクに起因する事業への影響は限定的であり、一方でこれらの取組みは価値創出のためのビジネス機会に繋がると判断しています。
またさらなる対応の一環として、以下の通りポートフォリオの一部を対象として、CRREM(Carbon Risk Real Estate Monitor)を用いた移行リスク評価分析を行いました。今後、移行リスク評価の対象をポートフォリオ全体に広げたうえで、分析を深化させていく所存です。今後も引き続き本投資法人は、戦略的に気候変動への対応を進め、気候変動リスクの低減と機会の極大化に努めます。
CRREMによる分析
CRREMの概要
CRREM(Carbon Risk Real Estate Monitor)は、パリ協定の2℃、1.5℃目標に整合するGHG排出量の2050年までのパスウェイ(炭素削減経路)を日本を含む欧州、北米、アジア・太平洋地域の計44か国(2022年8月時点)の不動産の用途毎に算出し、公表しています。分析対象とする保有物件データとパスウェイを比較することで、物件単位の座礁資産(注)化の時期及び炭素コストを算定し、これらに対処するために必要な改修規模を把握することで運用改善への活用が期待できるツールです。
(注)座礁資産とは、低炭素社会への移行に伴う変化(需要や市場価格)によって価格が低下した資産をいいます。

CRREMによる分析結果概要
本資産運用会社では、本投資法人が保有する物件(2021年3月現在)のうちオフィスビル(データセンターは除く。以下「オフィスビルポートフォリオ」という)を対象として、CRREMのリスク評価ツールを用いて、以下の2つのケースについてオフィスビルポートフォリオの潜在的な座礁資産化リスクの分析を行いました。分析に当たっては、アジア太平洋版ツール(ver1.20)をベースとし、一部パラメーター(グリッド電力のGHG排出係数等)を調整しています。以下のグラフは、オフィスビルポートフォリオと2℃目標及び1.5℃目標の各パスウェイの比較を示しています。
現状のパフォーマンスで推移したケース
(実績をベースに今後省エネ施策を一切実施しない前提で算出)

- オフィスビルポートフォリオは、2℃パスウェイにおいては2044年、 1.5℃パスウェイでは2034年に各パスウェイを超過
- 2050年において座礁資産化を回避するには、各パスウェイにおいてそれぞれ32%、84%のGHG排出量の削減が必要
2018年比で毎年4.2%のエネルギー消費量を削減したケース

- 2050年においてオフィスビルポートフォリオは、2℃パスウェイを下回るものの、1.5℃パスウェイは超過
- 1.5℃パスウェイでは2050年において座礁資産化を回避するには、65%のGHG排出量の削減が必要
- 本投資法人のオフィスビルポートフォリオは高い環境性能を具備していることから排出原単位は低く、当面の間、2℃及び1.5℃パスウェイを下回っています。但し、今後何ら対策を講じないと1.5℃パスウェイに対しては2034年、2℃パスウェイに対しては2044年にパスウェイを超過する結果となりました。毎年4.2%の排出削減を進めると、2050年までに2℃目標は達成できる水準であるものの、1.5℃目標には到達しないことから、今後CRREMによる分析の対象を本投資法人のポートフォリオ全体に広げたうえで、かかる分析を活用し、削減目標の見直し及び物件の改修・売却等を含む事業戦略を検討していきます。
リスク管理
本資産運用会社は、資産運用業務を遂行するにあたり、内在する種々のリスクを的確に把握し、これを適正に管理しリスクの発現を防ぎ、リスク発生時の損失を極小化することを目的として、統合的なリスク管理体制を構築しています。組織的なリスク管理を適切に行うため、内部統制推進室長をリスク管理の統括責任者、全部署の長をリスク管理部門責任者とし、また、リスク管理の推進業務を内部統制推進室が担っています。内部統制推進室は、営業年度毎に、年度方針、重点対応リスクからなる次年度のリスク管理計画を策定し、取締役会の承認を受けます。そして半期毎にリスクマネジメント会議を開催し、気候関連リスクを含めたリスク管理計画の進捗状況をモニタリングし、その内容を取締役会へ報告しています。
こうしたリスク管理体制の下、気候変動に関しては、本資産運用会社におけるサステナビリティ委員会にて、本投資法人の運用に影響を与える気候変動リスクと機会を継続的に識別・評価し、サステナビリティ委員会の最高責任者たる代表取締役社長が必要と判断した場合は、その対応策を更新します。気候変動リスクと機会を管理する方法を明確化し、総合的リスク管理プロセスの一部として、気候変動リスク・機会の管理とレジリエンスに係る取組みをそれぞれ推進します。

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指標と目標
本投資法人は、気候変動に代表される環境課題の解決が、本投資法人の持続的成長において重要であると認識しています。こうした認識の下、本投資法人は、「気候変動への対応推進」と「環境性能に優れた不動産への投資」をマテリアリティとして特定するとともに、気候変動リスク及び機会を識別・評価、管理する際に使用する指標と目標を以下のとおり設定しています。なお、本投資法人のGHG排出削減にかかる中期目標は、SBT認定を取得しています。
SBT認定についてはこちら
■ GHG排出削減目標
- 中期目標(2030年度までに)Scope1、Scope2について総排出量を42%削減(2021年度比)
- 長期目標(2050年度までに)ネットゼロを達成
- Scope3については、総排出量を算定し削減する
■ エネルギー消費削減目標
- 2028年度までにポートフォリオのエネルギー消費原単位10%削減(2018年度対比)
原則として2028年度以降は5年ごとに削減目標を設定する
■ ポートフォリオのグリーン認証目標
- ポートフォリオのグリーン認証取得割合70%以上を維持
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